« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月26日 (火)

本当にボヤ記(笑)

昨日と今日は会社の節電対策で輪番休業のため、実家へ帰って母の介護認定の手続きを済ませた。

今回の帰省は、介護認定の申請と母のサポート体制の確認である。

申請は、父の介護でお世話になったケアマネージャーさんと連絡を取りながら進めたので、
10分くらいで市役所の手続きが終わり訪問調査は8月12日に決まった。

サポート体制については、二つの選択肢を母に提示した。

一つ目は、俺が静岡の実家へ帰って母と一緒に暮らしながら治療をサポートする。
先週、会社の上司や人事に相談して新幹線通勤代の90%を会社が負担してくれる話がついてるので何時でもOK。

二つ目は、川崎の自宅で同居して我々夫婦が母をサポートする。
これについても、最初は難色を示した妻も今は納得しているので何時でもOK。

母の答えは、今まで通り一人で暮らしたいとの返事であった。
たとえ息子でも一緒に暮らすのが煩わしいしみたいだ。

あと、認知症であることを認めたくない。。。サポートを受ければ病気を認めることになる。

想定外の反応だったので、代替案は浮かばず。。。
介護認定が下りたら、デイサービスを受けながら治療するしかない。

今回、帰って驚いたのは、年金が入金されている通帳がない!
年金とは別の通帳の暗証番号を忘れており、キャッシュカードがロックされていた。

昨日、慌てて銀行に行って停止処理をしたり、本人がいなと面倒な手続き(解約や暗証番号の再発行)を一気に済ませた。

つい半年前までの、しっかりした母の面影は、もう無いにひとしい。。。

うん。。。半年前も、しっかりしてなかったな(笑)

2011年7月23日 (土)

江の島へGO!!

約2ケ月ぶりに自転車に乗った。

めまい症は治らないけど、悪化しない範囲で続けていきたい。

で、今日は、平坦コースの江の島までの往復

Photo

朝6時の江の島海岸はサーファーしかいないけど、富士山が奇麗だった。

Photo_2

帰りは、向かい風で全然進まない(汗)

乗ってないから当たり前だけど、多くのローディーに抜かれて悔しかった(笑)

2011年7月18日 (月)

バースト!

バースト!
気分転換に自転車に乗ったら、3キロくらい走ったところで、人生初のバーストをした。

最近運気が良くない(笑)

2011年7月16日 (土)

認知症。。。

先月から、おふくろさんの様子がおかしい。。。

早朝、お袋から突然電話が掛かってきたが、夜電話すると早朝電話したことを忘れている。。。

最近、奇異な言動が多いので、今日、認知症の診察を受けてもらった。

診察内容は、認知症テストとMRIで脳の委縮や脳梗塞をみた。

テストは30点満点で21点以下は認知症と判断されるが、お袋は19点であった。

自分の年齢や今日の日付は答えられているが、

2つ前の質問と答えを聞かれると答えられなかったり、

正方形の絵を見せられて同じ絵を真似して書くだけなんだけど書けなかったり、

10時10分の短針と長針の位置が書けていなかった。

テスト結果を見て正直ショックだった。

診察結果は「要介護レベル1の認知症。治療を要する」と診断された。

覚悟はしていたけど、何とも言えない気持ちである。

2011年7月 7日 (木)

降ったら乗らない!乗ったら差さない!!

Photo

他人事に思えない衝撃シーン!!

やはり、雨の日は自転車に乗るのを控えるか、

雨の中を走行するなら両手はハンドルを持とうと改めて思う一枚だ。。。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »