« 温泉での出来事! | トップページ | ケアプラン・ミーテイング! »

2011年9月14日 (水)

西伊豆〜修善寺100キロ!

今日から3日間遅い夏休みを貰ったので、サイクリングを楽しむことにした。

取りあえず100キロ走れるコースをルートラボで考えたら、三島→沼津→戸田→土肥→修善寺→三島のルートが100キロとなったので実際走ってみた。

Photo_3

朝5時半に家を出て海沿いを走ってる時に朝日を受けてる自転車↓

Photo

雲が無ければ海の向こうに富士山が見えるけど、生憎富士山は曇に隠れていた。

ここから土肥までの海岸線にはアップダウンが続く、海岸線を登った風景はこんな感じ↓

2

西伊豆海岸線はタフなアップダウンだけど、所々海を見ながら走れるので爽快感と解放感を感じながら走ることができる。

西伊豆の名所「恋人岬」↓

Photo

土肥町からは土肥峠を越えて伊豆半島内陸部の修善寺へ向かったが、この斜度6%前後の登り坂がダラダラ続く土肥峠が曲者だった。

海岸線のアップダウンを繰り返し登降していると、なんとなく30分くらい登ったら降りだすような錯覚に陥っていて、土肥峠の登り坂が永遠に続くなような気持ちになってくる(笑)

大した峠でもないけど、やはり乗り込んでいない自分には相当キツイ!!

ヘロヘロで脚をつきたい衝動に駆られていると、ソフトクリームの看板が見えてくる。。。

登り坂の途中で止まるなんて言語道断な行為だが、ソフトクリームの誘惑に負けた(汗)
いえいえ本当は、登り辛さに心が負けた(ガク)

4

ソフトクリームの味?そんなの憶えてません。。。強いて言うなら、ほろ苦い味かな(笑)

とか、バカなことを考えらがも家に帰るために、土肥峠の頂上を目指して登り続けますが、一度脚をつくと堪えが利かず何度も休憩してしまう。

土肥峠の雰囲気はこんな感じです↓

5

あ〜海岸線が懐かしい〜

土肥峠を越えてからは、残暑の暑さに堪えながら必死で家に帰った。

このコースはベース体力をアップさせるのに良いコースだと感じた。
今回は所要時間が6時間を超えてしまったけど、5時間前半で走れるようになったら相当面白いコースだと思う。

走行距離106キロ

« 温泉での出来事! | トップページ | ケアプラン・ミーテイング! »

自転車全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244681/41698479

この記事へのトラックバック一覧です: 西伊豆〜修善寺100キロ!:

« 温泉での出来事! | トップページ | ケアプラン・ミーテイング! »