« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

施設利用を考える日々!!

認知症の母と同居を始めて2ケ月が過ぎた!

母の症状は悪くなった印象は無い。。。現状維持か、多少改善していると思う。

逆に、俺は疲れが溜ってきて今日もめまいが止まらず会社を休んだ。

この2ケ月は正直必至だったが、今日までの緊張感と集中力の維持に限界を感じる。

一人で解決できないのでケアマネさんに連絡をとり今後について話を聞いてもらった。

最初は「特別養護老人ホーム」の利用について相談した。

この話は一月前から相談していて費用的には助かるけど、今日施設を初めて見て預けたいとは思わなかった。

まだ、そこまで認知症は進んでないので、費用は2倍掛かるけど「サービス付高齢者向け住宅」の方がいいかなぁ~っと思う。。

一月前は施設へ預けることを考えるだけで罪悪感や無力感で目頭が熱くなったけど今は淡々と考えている。

なんだか感情が薄れてきた気がするなぁ~これも疲れのせいかな。。。

2011年10月26日 (水)

今日の富士山!

今日の富士山!
初雪は溶けちゃったけど、今朝の富士山は、ハッとするくらい美しいです♪

朝日で富士山周囲に赤みを帯びてるのが分かるかな〜!

2011年10月24日 (月)

3歩進んで2歩さがる!!

先週土曜日の朝、お袋はすごく普通に振舞っていた。

土曜日は、川崎へ帰る予定だったので、デイサービスに送りだしてから、

俺は川崎へGO!

お袋は、一人で一夜を過ごして、次の日も朝から一人で過ごしいた。

たまに、そう言う時間を作って自活できるか確認している。

前回、一人にした時は、朝昼晩の御飯を食べてるだけで、後は何もやらず無気力状態に戻っていた。

今回も、何もやらず、薬も一切飲まず、無気力状態だった。

結局、誰かが傍にいないと、無気力で何もやらない状態に戻ってしまう。

本人も何もやらない自分を自覚している。。。まぁ冷静に自分をみれてるのは救いだ(笑)

俺の中で、認知症の症状を大きく三つに分類している。

一つ目は、極度の物忘れが多くなる症状

二つ目は、無気力で何もしなくなる症状

三つ目は、どうしたら良いか分らなくてパニックになる症状

一つ目は、最近は進行が止まったように感じる

二つ目は、誰か一緒にいれば、無気力に陥らないことが分った

三つ目は、9月に比べると改善されているように感じる

同居して認知症の症状が改善されたと気を許すと、直ぐにおかしくなる。感覚的には、3歩進んで2歩さがる。。。こんな状態が今なんだろうなぁ〜!

2011年10月22日 (土)

回復の兆しなのかなぁ〜!!

相変わらずモノ忘れはひどいが、今朝の母の受け応えは凄くまともだった!!

なので母が計算できるか試してみた(笑)

俺「お袋、今から難しいことを言うからね」

母「うん」

俺「今の介護保険はあと3ケ月で切れるから、来月市役所の人が再調査にくるんだ」

母「。。。。(嫌な顔)」

俺「でね、再調査で回復したと判断されるとデイサービスの負担額多くなる」

俺「だから、いい所見せようとして頑張って質問に答えないで欲しいんだ」

母「うん、質問されても下向いて、「それわかんない」って言って、たまにちゃんと答えればいいらぁ」

俺「そうそう、その計算ができれば大丈夫!凄くまともじゃん、戻ったね!!」

母「あたしも最近戻ってきたき気がする。でも仕事(デイサービス)に行くと楽しいから介護保険は受けたい」

俺「再調査の面接の時に計算してくれれば、今まで通り仕事へ行けるよ」

完治はしていなけど、8月には出来なかった計算が、今は理解していることが嬉しい。

認知症が回復したと判断されたら介護認定が取り消されてしまう。

介護認定が無いと経済的な理由からデイサービスが続けられなくなる。

デイサービスを続けないと、認知症が改善されず、逆に進行すると言った矛盾が生じる。

認知症を装うのは適切ではないけど、他の病気と違って、一時的に回復しても治療を止めたら進行する厄介な病気ので、計算も必要悪かな(笑)


2011年10月12日 (水)

異常なし!!

本日、妻の乳がん検査の結果がでましたが、異常なしで一安心です。

嫁さんとの関係で、今更愛だの、何だのは、正直無いですが。。。

ガンで生き死にって話しになると、精神的には支えないとなぁ~みたいな男気がでてくる。。。

今は嫁さんと一緒に暮らしてないだけに、特に神経質になってしまう(汗)

最近、マイナスな出来事が続いたけど、これでドン底を抜けたので、これかは攻めます。

嫁さんの結果が悪かったら守りに入るし、結果が良かったら攻めると決めていたので、
これで思う存分攻められる!!

2011年10月 5日 (水)

今度は妻が??

今朝の妻からのメールで凹む。。。

昨日の健康診断で胸にシコリが見つかり来週水曜日にエコー検査の結果が分る。

結果的に『事無きを得た』を願っている。

本人達が一番辛いの分っているけど、同じ時期に母と妻のダブルパンチは勘弁して欲しい。。。俺もキツイっす。

2011年10月 4日 (火)

今日の富士山!

今日の富士山!
朝の澄んだ空気の中、三島駅から見た富士山が綺麗だったo(^-^)o

色々キツいけど穏やかな気持ちになれる!

2011年10月 2日 (日)

再出発の心構え!!

人生を語るのはおこがましいけど、

若干二十歳で今の会社に入社して昨日までの25年間が『第一の人生』だとしたら、

今日から仕事をリタイアするまでの20年間を『第二の人生』として踏み出す決意をした。

普通は、会社を辞めて新しい仕事を始めるタイミングを『第二の人生』の出発点と捉えるが、
自分は、新しい人生に踏み出そうと決めた今日を『第二の人生』の出発点としたい。

だから新しい仕事に就くのは、たぶん3年くらい先の話で、当分見た目には何も変わりはない。

第一と第二の人生の違いは、

第一の人生では、自己を確立し一人で仕事ができる状態を目指した。

第二の人生では、経済的に自立できる(会社に頼らない)状態を目指す。

言うは易し行うは難しは、充分承知しているから3年の準備期間を設けた。

第二の人生についてのビジョンやアクションが整理できたらプランをアップしたい。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »