« 異常なし!! | トップページ | 3歩進んで2歩さがる!! »

2011年10月22日 (土)

回復の兆しなのかなぁ〜!!

相変わらずモノ忘れはひどいが、今朝の母の受け応えは凄くまともだった!!

なので母が計算できるか試してみた(笑)

俺「お袋、今から難しいことを言うからね」

母「うん」

俺「今の介護保険はあと3ケ月で切れるから、来月市役所の人が再調査にくるんだ」

母「。。。。(嫌な顔)」

俺「でね、再調査で回復したと判断されるとデイサービスの負担額多くなる」

俺「だから、いい所見せようとして頑張って質問に答えないで欲しいんだ」

母「うん、質問されても下向いて、「それわかんない」って言って、たまにちゃんと答えればいいらぁ」

俺「そうそう、その計算ができれば大丈夫!凄くまともじゃん、戻ったね!!」

母「あたしも最近戻ってきたき気がする。でも仕事(デイサービス)に行くと楽しいから介護保険は受けたい」

俺「再調査の面接の時に計算してくれれば、今まで通り仕事へ行けるよ」

完治はしていなけど、8月には出来なかった計算が、今は理解していることが嬉しい。

認知症が回復したと判断されたら介護認定が取り消されてしまう。

介護認定が無いと経済的な理由からデイサービスが続けられなくなる。

デイサービスを続けないと、認知症が改善されず、逆に進行すると言った矛盾が生じる。

認知症を装うのは適切ではないけど、他の病気と違って、一時的に回復しても治療を止めたら進行する厄介な病気ので、計算も必要悪かな(笑)


« 異常なし!! | トップページ | 3歩進んで2歩さがる!! »

コメント

介護サービスって難しい問題ですよね。
でも海坊主さんの考え方、やり方、愛情にあふれていると思います。
知識不足で認知症がどこまで回復するのかわかりませんが、快方に向かうことを祈ってます。。

認定は、要介護2辺りでしょうか?
要介護1と要支援は、いったり戻ったりするので、注意が必要です。

それぞれの自治体で複数の審査会を設けているので、本人の状態が変わらなくても、要介護度が変わる場合もあります。

海坊主さんの方で、本人の前で話せないからと、所謂問題となる行動を手紙に書いて調査員に渡すと言う方法もあります。

認定調査票と一次判定ソフトは、ネットでオープンになってますから、調べてみてください。

dorokeさん

こんばんはヽ(^o^)丿
愛情があるかどうか、分りませんよ。
今やらないと後悔するからやってるんですけどね。
母のためと言うより、自分のためにやってる気がします^_^;

お気遣いありがとうございますm(_ _)m

無宿さん

要介護1です。
最初の時も要支援か要介護1か何とも言えませんと言われたんですけど、
要介護1になりました。

母の面接の後、市役所の方と自分が二人きりで話した時に、
色々実態を説明したら、そのことを重く受け止めてくれました。
それに自分が同居するって一言が、相手の心象に残ったみたいです。

母の行動は記録するようにしておきます。
アドバイスありがとうございますm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244681/42631536

この記事へのトラックバック一覧です: 回復の兆しなのかなぁ〜!!:

« 異常なし!! | トップページ | 3歩進んで2歩さがる!! »