« 回復の兆しなのかなぁ〜!! | トップページ | 今日の富士山! »

2011年10月24日 (月)

3歩進んで2歩さがる!!

先週土曜日の朝、お袋はすごく普通に振舞っていた。

土曜日は、川崎へ帰る予定だったので、デイサービスに送りだしてから、

俺は川崎へGO!

お袋は、一人で一夜を過ごして、次の日も朝から一人で過ごしいた。

たまに、そう言う時間を作って自活できるか確認している。

前回、一人にした時は、朝昼晩の御飯を食べてるだけで、後は何もやらず無気力状態に戻っていた。

今回も、何もやらず、薬も一切飲まず、無気力状態だった。

結局、誰かが傍にいないと、無気力で何もやらない状態に戻ってしまう。

本人も何もやらない自分を自覚している。。。まぁ冷静に自分をみれてるのは救いだ(笑)

俺の中で、認知症の症状を大きく三つに分類している。

一つ目は、極度の物忘れが多くなる症状

二つ目は、無気力で何もしなくなる症状

三つ目は、どうしたら良いか分らなくてパニックになる症状

一つ目は、最近は進行が止まったように感じる

二つ目は、誰か一緒にいれば、無気力に陥らないことが分った

三つ目は、9月に比べると改善されているように感じる

同居して認知症の症状が改善されたと気を許すと、直ぐにおかしくなる。感覚的には、3歩進んで2歩さがる。。。こんな状態が今なんだろうなぁ〜!

« 回復の兆しなのかなぁ〜!! | トップページ | 今日の富士山! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244681/42666739

この記事へのトラックバック一覧です: 3歩進んで2歩さがる!!:

« 回復の兆しなのかなぁ〜!! | トップページ | 今日の富士山! »