« 降格人事! | トップページ | 今日の富士山! »

2011年10月 2日 (日)

再出発の心構え!!

人生を語るのはおこがましいけど、

若干二十歳で今の会社に入社して昨日までの25年間が『第一の人生』だとしたら、

今日から仕事をリタイアするまでの20年間を『第二の人生』として踏み出す決意をした。

普通は、会社を辞めて新しい仕事を始めるタイミングを『第二の人生』の出発点と捉えるが、
自分は、新しい人生に踏み出そうと決めた今日を『第二の人生』の出発点としたい。

だから新しい仕事に就くのは、たぶん3年くらい先の話で、当分見た目には何も変わりはない。

第一と第二の人生の違いは、

第一の人生では、自己を確立し一人で仕事ができる状態を目指した。

第二の人生では、経済的に自立できる(会社に頼らない)状態を目指す。

言うは易し行うは難しは、充分承知しているから3年の準備期間を設けた。

第二の人生についてのビジョンやアクションが整理できたらプランをアップしたい。

« 降格人事! | トップページ | 今日の富士山! »

コメント

セカンドラインを引けるのは、流石です。
自分は、独立は可能ですが、年収は三分の一ぐらいになるでしょうね。(笑)

マンションの支払いが、終わらない内はありえません。

健康で退職できれば、老後の楽しみにできるかな。

無宿さん

コメントありがとうございます。

自分も家のローンがありますから独立は頭をよぎりますが、
今はサイドビジネスを軌道に乗せることを最優先で考えてます。

本業の収入は歳を追うごとに減少していくので、
将来サイドビジネスだけで食べられるようになれたら最高ですけどね。
これは夢物語です(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 降格人事! | トップページ | 今日の富士山! »