« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

介護生活3ケ月!!

昨日は、イライラが募り、おふくろの態度に切れてしまった(汗)

まぁ~、そんなときもあるかな。。。

おふくろは認知の症状が改善しているように思う。

ケアマネさんからもホームヘルパーに毎日入って貰えば一人で暮らせると助言を受けた。

認知が改善してるのは嬉しい。

その反面、緊張の糸が切れて静岡から品川までの毎日の新幹線通勤が辛い。。。

最近は早朝の富士山も暗闇に包まれ撮影できない。

来年1月は川崎で同居予定。

2月はホームヘルパーに入ってもらって一人暮らししてもらかも。。。

介護は、とにかく先が長い(先が読めない)ので色々な介護パターンを試してみる。

2011年11月22日 (火)

副業!第3幕!?

今夜、3幕目の副業をスタートさせた!

3幕という事は、1幕、2幕が過去にあった。

今年2月に某社長から研修ビジネスを一緒にやろうと誘われ1幕目をスタートさせた。

最初は良かったけど5月以降仕事が途絶え立ち枯れ気味になり、
最後は社長と自分の育成スタンスの違いが埋められず続けることを止めた。

その後、育成ノウハウを別の事業に転用する話しが浮上したので乗ってみたが、
この副業はヤバイと思い2ケ月で脱退した。

9月以降は2と3幕を同時並行で進めて2幕の破綻を横目に3幕を温めきて今日を迎えた。

今夜クライアント企業の社長と話したが感じが良かったし、帰宅後に社長の話を元に作った資料を見ると行けそうな気がする。

この3ケ月間は2、3幕の副業を立ち上げるために週末を中心に新メンバーと打合せを繰り返してきたが、
今夜、最初の一歩を踏み出せて本当に嬉しいし、肩の力を抜いて仕事ができる感覚がもてたことに安堵している。

3度目の正直で、そろそろ大化けして安定した収益源に育って欲しいものだ♪

2011年11月15日 (火)

再開!!

9月に売却したキャノンデール↓

http://umibouzu1967.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-b6b8.html

サイクリーのホームページで発見↓

http://www.cycly.co.jp/buy/item_detail_cycle.asp?id=522806

販売価格を見てビックリ!!

恐るべし、サイクリー(笑)

2011年11月13日 (日)

箱根サイクリング!

約2カ月ぶりに自転車で箱根へGO!と言いたいけど、全然前に進まない(汗)

あまりに苦しいから、自転車を降りて富士山をパチ↓

Photo

また少し走ると茶畑が奇麗だったのでパチ↓

Photo_2

休み無しだと辛くて嫌になっちゃうので旅情風サイクリングでなんとか箱根峠の頂上へ

Photo_3

出かける前は、箱根峠の頂上から十国峠か大観山の富士山展望台までいくつもりだったけど早々に撤退(笑)

2011年11月11日 (金)

今日は秋葉原で講師!!

今までは4~50代の管理職向け研修が多かったけど、今回の研修は入社3年以内の若手営業マン!

今日は先月の研修で学んだメソッドを使って受講者が提案書を作ってきて発表し、俺がレビューする。

当初は受講者の中で10人を選んで発表&レビューのはずだった。

それが、昨日先方から先月受講した23人全員の発表&レビューして欲しいと依頼がきた。

マジ、午前中の3時間で23人の提案説明を聞いて一人一人にアドバイスするのかよぉ~

って心の中では思うけど、先方への返事は「わかりました。やりましょ」

でっ、実際やりました。。。。

3分2までは集中しながら提案の不備を指摘した後、改善のアイデアをアドバイスした。

でも、最後の7~8人は脳ミソがヘロヘロに疲れて言葉が出ない(汗)

一人一人のレベルが異なるので相手に合わせて23人へのアイドバスを即興で考える。

時には喋りながら自分の頭を整理してアドバイスしている。

これはこれで疲れるけど、一番疲れたのは不備を指摘すると表情が曇る子が多い。

彼らは真面目に取組んでるから褒められるかなぁ~くらいのノリできてる。

でも、殆どがお客様先に出せるレベルじゃない。

俺はお客様にバツ出されるより、今改善できるなら彼らのためだと思って容赦なく指摘する。

このギャップで彼らの表情が曇る。。。これが世に言う「ゆとり教育世代かぁ~」

そんな表情を見ると俺の心も折れそうになるし、厳しいことを言うって精神的にキツイ!

最後の講評で「皆さんの曇った表情を見ると俺の心も折れそうになった」と言ったら爆笑されたので、彼らも分っていると信じたい。

彼らは来週からお客様先へ訪問し提案活動をして来月末に訪問結果を振返る会を開催する。

どんな成果と気付きを得られるのか楽しみだけど、そんな簡単に変わらんよな!

2011年11月 9日 (水)

川崎で介護生活を試す!

2ケ月前、介護のため強引に静岡暮らしを始めたけど、

俺とおふくろが静岡で暮らして妻が川崎で暮らす、

そんな二重生活に妻のストレスが限界に達している。


俺も毎朝6時に家を出て品川へ通う生活や

週末を隔週で静岡と川崎へ行ったり着たりする生活に疲れた。。。

別々に離れて暮らしても妻と母の板挟みになるし、

妻と母の心のケアに気配りするのも疲れた。。。

とりあえず、来年1月から俺と妻と、おふくろ3人で

川崎の自宅で暮らしてみることにした。


上手くいくのか分からないけど色々試してみたい。


川崎での同居&介護生活が上手くいかなかったら、

静岡へ戻って二人で暮らすか、

介護サービス付高齢者集合住宅への入居を考えるつもりだ。

2011年11月 1日 (火)

今日の富士山!

今日の富士山!
今朝は会社携帯〓で撮影!Zoomはこっちの方が上だ。

毎朝、神秘的な気分になる。でもあと一月くらいで真っ暗になってしまう。。。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »