« 川崎で介護生活を試す! | トップページ | 箱根サイクリング! »

2011年11月11日 (金)

今日は秋葉原で講師!!

今までは4~50代の管理職向け研修が多かったけど、今回の研修は入社3年以内の若手営業マン!

今日は先月の研修で学んだメソッドを使って受講者が提案書を作ってきて発表し、俺がレビューする。

当初は受講者の中で10人を選んで発表&レビューのはずだった。

それが、昨日先方から先月受講した23人全員の発表&レビューして欲しいと依頼がきた。

マジ、午前中の3時間で23人の提案説明を聞いて一人一人にアドバイスするのかよぉ~

って心の中では思うけど、先方への返事は「わかりました。やりましょ」

でっ、実際やりました。。。。

3分2までは集中しながら提案の不備を指摘した後、改善のアイデアをアドバイスした。

でも、最後の7~8人は脳ミソがヘロヘロに疲れて言葉が出ない(汗)

一人一人のレベルが異なるので相手に合わせて23人へのアイドバスを即興で考える。

時には喋りながら自分の頭を整理してアドバイスしている。

これはこれで疲れるけど、一番疲れたのは不備を指摘すると表情が曇る子が多い。

彼らは真面目に取組んでるから褒められるかなぁ~くらいのノリできてる。

でも、殆どがお客様先に出せるレベルじゃない。

俺はお客様にバツ出されるより、今改善できるなら彼らのためだと思って容赦なく指摘する。

このギャップで彼らの表情が曇る。。。これが世に言う「ゆとり教育世代かぁ~」

そんな表情を見ると俺の心も折れそうになるし、厳しいことを言うって精神的にキツイ!

最後の講評で「皆さんの曇った表情を見ると俺の心も折れそうになった」と言ったら爆笑されたので、彼らも分っていると信じたい。

彼らは来週からお客様先へ訪問し提案活動をして来月末に訪問結果を振返る会を開催する。

どんな成果と気付きを得られるのか楽しみだけど、そんな簡単に変わらんよな!

« 川崎で介護生活を試す! | トップページ | 箱根サイクリング! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244681/42973972

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は秋葉原で講師!!:

« 川崎で介護生活を試す! | トップページ | 箱根サイクリング! »