« 副業!第3幕!? | トップページ | 師走の大安吉日の風物詩? »

2011年11月29日 (火)

介護生活3ケ月!!

昨日は、イライラが募り、おふくろの態度に切れてしまった(汗)

まぁ~、そんなときもあるかな。。。

おふくろは認知の症状が改善しているように思う。

ケアマネさんからもホームヘルパーに毎日入って貰えば一人で暮らせると助言を受けた。

認知が改善してるのは嬉しい。

その反面、緊張の糸が切れて静岡から品川までの毎日の新幹線通勤が辛い。。。

最近は早朝の富士山も暗闇に包まれ撮影できない。

来年1月は川崎で同居予定。

2月はホームヘルパーに入ってもらって一人暮らししてもらかも。。。

介護は、とにかく先が長い(先が読めない)ので色々な介護パターンを試してみる。

« 副業!第3幕!? | トップページ | 師走の大安吉日の風物詩? »

コメント

家は、ヘルパー導入計画頓挫いたしました。

母親の性格から、断るだろうと予測してましたが。(笑)

負けじとテレビ電話・正確にはSkype導入計画を、展開中です。

無宿さん

年老いた親が生活スタイルを変えるのは抵抗しますよね。

ウチも最初は同居を反対・・・、嫌がってました(汗)
親子でも25年一緒に暮らしてないから無理ないですが、
半ば強引に同居して、改めて信頼関係を作ったように感じます。

釈迦に説法で恐縮ですが、
Skypeを使ってFace to Faceの対話を続けていけば、
いつかヘルパー導入も受容れてくれるのではないでしょうか。

まずは、孫の顔を見たいという親のモチベーションを、利用することにしました。(笑)

無宿さん

対話のモチベーションは介護と関係なくても、
Skypeをきっかけに対話する時間が増えれば良い方向に動きますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244681/43195100

この記事へのトラックバック一覧です: 介護生活3ケ月!!:

« 副業!第3幕!? | トップページ | 師走の大安吉日の風物詩? »