« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

母ダウン!

お袋は、嫁さんとの40日間の同居生活で気疲れしたようで

29日に静岡の実家へ戻ってから咳が出始め風邪をひいてしまった。

今朝は完全にダウン!

今日俺はケアマネさんとケアプランについて打ち合わせるため会社をおやすみしているので看病はできる。

が、しかし、俺料理できないんだよなぁ〜

いつもは、惣菜を買ってきてお袋が温めて食べるか、一緒に外へ食べにいく。

いい訳だけど、俺は朝6時に家でて、夜も遅いので

実家でおふくろとご飯を食べれるのは休日だけ。。。

介護を理由に4ケ月間同居してるけど料理作ったことない。

朝冷蔵庫を見ると、

ローストビーフ、煮物、マカロニサラダ、しらす、サケフレーク、

菜の花おひたし、白菜キムチ、トマト、、大根、イチゴ

う〜、味噌汁でオジヤくらいしか作れないぞ。。。

コンビニで豆腐と卵を買ってきて、オジヤをつくることに↓

Photo

お酒は隠し味のはずが、隠れていない(汗)酒くせぇ〜(爆汗)

味が物足りないので塩と醤油を適当にたしたら美味くなった(笑)

Photo_2

貧相な料理を、それらしく見せるために

トッピングにサケフレークとイチゴを付けたら病人食としては立派(自画自賛)

Photo_3

おふくろも美味しいと言いながら食べている

普段やらない奴がやると、不味い物も美味く感じるようだ(ニヤ)

でも、一週間後には、風邪引いたことも、俺が料理作ったことも、おふくろは忘れてしまう(笑)

まぁ〜忘れられるくらいが調度いいかも。。。

午後は、ケアマネさん、ホームヘルパーさん、デイサービスのマネジャーさん達と

2月以降のケアプランについてミーティングを行った。

去年は、デイサービス(通所介護)を週2日だったかが、

2月からは、

デイサービス(通所介護)2日、火曜日、土曜日

お風呂支援、掃除(身体1生活2)1日金曜日

買い物支援(身体1生活2)1日月曜日

料理支援(生活援助2)水曜日、木曜日

と以前より遥かに多く複雑な介護サービスを受ける計画にした。

これが、軌道にのれば、お袋は一人で生活できるかも…

計画は、あくまでも計画なので、実際サービスを受けてから

修正や変更が必要になると思う。

経験を積まないと正しい判断ができないので、

来週からやってみる。

さて、これから夜のオジヤの準備だ!

夜は、冷蔵庫に買い置きしたローストビーフをオジヤに入れる(笑)

あと、生姜湯を飲ませて身体を温めて今夜は安静に寝てもらう!

2012年1月30日 (月)

介護生活5ケ月

介護生活5ケ月
昨日から静岡の実家で認知症の母親との生活を再開した。

年末から神奈川の俺の自宅で俺、妻、母で暮らし、約1ヶ月ぶりに静岡へ帰ってきた母は、家のレイアウトも家電製品の使い方も忘れてる。

ひとつひとつ教えるところから生活を再スタートさせなければならない〓


俺は6時に家を出て三島から品川へ通う生活が始まった〓

2012年1月28日 (土)

大人の雪だるま

こう言うの作れる人は凄い!!

2

2012年1月26日 (木)

癒し!!

この顔とも、今週末で暫しお別れ

Photo

今週末には、お袋を連れて静岡の実家に帰る

また、行ったり来たりの生活が始まるけど、

お袋と嫁さんと俺の3人で暮らすより、

気分的には楽かも(笑)

2012年1月15日 (日)

リフォーム中!

我が家も築12年を過ぎ、

屋根と壁の目地が老朽化(泣)

で、初めてのメンテナンス↓

Ie2_2

屋根はスペースシャトルに使われた塗装(ガイナ)を使用↓

Photo

Photo_3

ガイナは断熱性に優れているらしい。

工期は1月7日開始で1月16日終了予定。

外壁の目地が劣化していて

放置していたら雨水で断熱材がカビたり

柱が腐って骨組みがダメージを受けていたかも。。。

これで、外回りは10年くらい安心かな♪

2012年1月 4日 (水)

仕事始め!

今日から2012年が始動!

今年はどんな一年にしようか・・・どんな一年になるのか・・・

何れにしても「アクティブで挑戦的、かつ、結果を残す」一年を目指す!

具体的ではないけど、こんな方向感で充分かな。。。

でも今朝の出勤は出鼻を挫かれた(泣)

朝から京浜東北線が電故で遅延して寒空のホームで20分か待ちぼうけ。。

しかも20分遅れの電車は激込み満員電車。。。

始業の一時間前(7時40分)に出社するつもりで家をでたから、

遅刻はしなかったけどスッキリしない仕事始めだな・・・

明日から気合を入れて頑張る事にした♪

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »