« 介護生活5ケ月 | トップページ | 今度は自分が風邪っぽい! »

2012年1月31日 (火)

母ダウン!

お袋は、嫁さんとの40日間の同居生活で気疲れしたようで

29日に静岡の実家へ戻ってから咳が出始め風邪をひいてしまった。

今朝は完全にダウン!

今日俺はケアマネさんとケアプランについて打ち合わせるため会社をおやすみしているので看病はできる。

が、しかし、俺料理できないんだよなぁ〜

いつもは、惣菜を買ってきてお袋が温めて食べるか、一緒に外へ食べにいく。

いい訳だけど、俺は朝6時に家でて、夜も遅いので

実家でおふくろとご飯を食べれるのは休日だけ。。。

介護を理由に4ケ月間同居してるけど料理作ったことない。

朝冷蔵庫を見ると、

ローストビーフ、煮物、マカロニサラダ、しらす、サケフレーク、

菜の花おひたし、白菜キムチ、トマト、、大根、イチゴ

う〜、味噌汁でオジヤくらいしか作れないぞ。。。

コンビニで豆腐と卵を買ってきて、オジヤをつくることに↓

Photo

お酒は隠し味のはずが、隠れていない(汗)酒くせぇ〜(爆汗)

味が物足りないので塩と醤油を適当にたしたら美味くなった(笑)

Photo_2

貧相な料理を、それらしく見せるために

トッピングにサケフレークとイチゴを付けたら病人食としては立派(自画自賛)

Photo_3

おふくろも美味しいと言いながら食べている

普段やらない奴がやると、不味い物も美味く感じるようだ(ニヤ)

でも、一週間後には、風邪引いたことも、俺が料理作ったことも、おふくろは忘れてしまう(笑)

まぁ〜忘れられるくらいが調度いいかも。。。

午後は、ケアマネさん、ホームヘルパーさん、デイサービスのマネジャーさん達と

2月以降のケアプランについてミーティングを行った。

去年は、デイサービス(通所介護)を週2日だったかが、

2月からは、

デイサービス(通所介護)2日、火曜日、土曜日

お風呂支援、掃除(身体1生活2)1日金曜日

買い物支援(身体1生活2)1日月曜日

料理支援(生活援助2)水曜日、木曜日

と以前より遥かに多く複雑な介護サービスを受ける計画にした。

これが、軌道にのれば、お袋は一人で生活できるかも…

計画は、あくまでも計画なので、実際サービスを受けてから

修正や変更が必要になると思う。

経験を積まないと正しい判断ができないので、

来週からやってみる。

さて、これから夜のオジヤの準備だ!

夜は、冷蔵庫に買い置きしたローストビーフをオジヤに入れる(笑)

あと、生姜湯を飲ませて身体を温めて今夜は安静に寝てもらう!

« 介護生活5ケ月 | トップページ | 今度は自分が風邪っぽい! »

コメント

事実は忘れてしまっても、ありがたいという気持ちは、残りますよ。

海坊主さん
頑張れ〜。

いや、頑張ってますね。happy01

無宿さん

そうですね。 記憶に残らなくても、穏やかな気持ちで居てくれれば良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244681/43935971

この記事へのトラックバック一覧です: 母ダウン!:

« 介護生活5ケ月 | トップページ | 今度は自分が風邪っぽい! »