« 2012年7月 | トップページ

2012年8月

2012年8月13日 (月)

事前?遺品整理(笑)

まだ母親は生きているが川崎での同居を機に実家の家財道具を全て捨てたsmile

仕分けに一番時間がかかったのは写真を50枚に絞る作業だ


ぐちゃぐちゃな写真の束を一つ一つ見てると1人で大きくなったんじゃないんだなってことを改めて思う。


夜1人で整理してたら久しぶりに感傷的になった(笑)


寝る前に一度ゴミ袋に入れた写真を次の朝ゴミ袋から全て出してもう一度見直してゴミ袋に戻した。


去年8月に認知症の母と静岡の実家で同居を始めてちょうど一年になるが、2ケ月くらい前から川崎で一人暮らしをしている妻の精神状態が不安定になってきたので川崎での同居を決断した。


一年前、川崎での同居を口にしたら妻は今より同居に前向きになれなかったと思うが一人で暮らすより同居の方が善いことを彼女なりに気づいたようだ。


一年間母と暮らして認知症が改善されてるのを感じていたので、川崎で同居するなら今が調度良いタイミングだと俺も思っていた。


話がかわるが25年ぶりに静岡で一年間暮らして望郷への思いに気持ちの整理がついたので、おそらく今後死ぬまで静岡で暮らすことはないと思う。


俺自身にとっても意味深い一年間だった。


今日から川崎で3人の同居生活が始まるが、これはこれで色々問題がおきるんだろうな(笑)


« 2012年7月 | トップページ