2010年3月10日 (水)

筋トレも頑張ってます!(後半)

3月のトレーニング方針は、

・背中と胸と腕を中心とした上半身の筋肉は、激坂で自転車のバタつき・ウイリーなんかを瞬間的に押さえ込むために無酸素運動で『速筋』を増やす↓
3

続きを読む "筋トレも頑張ってます!(後半)" »

2010年3月 9日 (火)

筋トレも頑張ってます!(前半)

スポーツジムでベテランメンバーさんにアドバイスを受けることがあるのですが、
筋トレの基本は『大きい筋肉を鍛える』だそうです。

大きな筋肉とは、『胸の筋肉』『背中の筋肉』『腿の表と裏の筋肉』の3つだそうです。
で、3つの筋肉を鍛えるトレーニング方法↓

4_2

続きを読む "筋トレも頑張ってます!(前半)" »

2010年2月27日 (土)

2月のアンチエイジング結果!!

2月は肉離れが完治したので、
自転車ローラートレーニング(有酸素運動)と筋トレ(無酸素運動)を再開!
あとストレッチ&体幹トレも取り入れた結果、体重・ウエスト共に先月よりダウン^^v

    体重  ウエスト
2月    70キロ   82cm
1月    73キロ   84cm

過去からの経緯は、こんな感じ↓
2_3

続きを読む "2月のアンチエイジング結果!!" »

2010年2月13日 (土)

アンチエイジングに取組まねば!

最近感じるのは、ダイエットではなくて、これ以上無駄に老けないこと・・・
つまり、アンチエイジングが必要だと感じます。
従いまして、今後は『体形・体力・代謝』の現状維持を目的としたアンチエイジングに取組んでいこうと思います。

まず、去年取組んだダイエットを総括します↓Photo

続きを読む "アンチエイジングに取組まねば!" »

2010年2月 4日 (木)

1月のアンチ・エイジング!

1月末の体重とウェスト
 73kg↑ 84cm↑

12月末の体重とウェスト
 71kg↓ 82cm↓

11月末の体重とウェスト
 73kg↑ 84cm↑

10月末の体重とウェスト
 72kg- 83cm↓

9月末の体重とウェスト
 72kg↓ 84cm↓

8月末の体重とウェスト
 73kg↓ 86cm↓

7月末の体重とウェスト
 75kg 88cm

去年まではメタボ解消のためのダイエットに取組んできましたが・・・
今年からは、老化防止のためのアンチ・エイジングと言う切り口で取組めないかぁ~
と、思ってます^^

2010年1月 6日 (水)

12月のダイエット成果は?

続きを読む "12月のダイエット成果は?" »

2010年1月 3日 (日)

初詣に行ってきました!!

昨日は一日中自転車に乗ってましたので…

今日(3日)、初詣に行ってきました。
若い頃は、明治神宮や、鶴岡八幡宮、川崎大師みたいな超メジャーな神社仏閣に初詣行ったんですが、最近は、近場にある神社にお参りしてます。

今年は琴平神社に初詣!
で、神棚に祭る御札と、今年は後厄なので厄除の御守りを購入↓
Photo

でで、 年末掃除した神棚に神様を祭ります!!

神様を待つ神棚↓
Photo_2

神様が納まりました↓
Photo_3 

今年一年の無事を祈願して二礼二拍手一礼!!

この神棚は家を建てた時に父が造ったんです。
あの時は、私も若くて「こんなの要らないよぉ~」って、思ってましたが、
家を建てて10年経つと造ってもらって良かったとしみじみ思います。

当時は家も新築だったので妻が「家に釘を打たないでぇ~」と言ったら、
父は家には釘を一本も打たないで、祠を載せる枠組みを家の壁と突起を使って嵌め殺しにして固定し、その上に祠を載せたんですよ。

父は手先が器用な人でした。だから私は超不器用です(汗)

今年も出来るだけ毎日手を合わせ神様に感謝の意を伝えて1日を始めるようにしたいです。

2009年12月 1日 (火)

11月のダイエット成果は?

11月末の体重とウェスト
 73kg↑ 84cm↑

10月末の体重とウェスト
 72kg- 83cm↓

9月末の体重とウェスト
 72kg↓ 84cm↓

8月末の体重とウェスト
 73kg↓ 86cm↓

7月末の体重とウェスト
 75kg 88cm

10月までの右肩下がりが、11月は右肩上がりへ…、
これが日本経済なら良いのだけど、俺のウェストはヤバイ!!

お腹周りのインナーマッスルを鍛える『ストレッチ・ダイエット』を取り入れましたが…、効果が表れません。

食べ過ぎなんですよね。原因は分かっているけど『どうにも止まらない』

2009年11月 6日 (金)

10月のダイエット成果は?

10月末の体重とウェスト
 72kg 83cm

9月末の体重とウェスト
 72kg 84cm

8月末の体重とウェスト
 73kg 86cm

7月末の体重とウェスト
 75kg 88cm

10月は、前月並みにチャリに乗ってますが、体重・ウェスト共に殆ど変化してません。

11月は、最近始めたストレッチがダイエットに効くんじゃないかなぁ~と期待してます。

ひと月後に「ストレッチ・ダイエット」の効果を報告できるように、ストレッチを毎日続けてみます。

ただ、最近良く食べるんですよぉ~。

2009年10月24日 (土)

ゴリマッチョな肉食系オヤジ化計画!!

トレーニングの一環として上映中の『ワイルド・スピード MAX』を見てきました。

主演の“ヴィン・ディーゼル”は1967年生まれ、同い年でスキンヘッド(毛根は一杯あったなぁ)。

Photo

でもって、見るからにゴリマッチョ!!

おぉ~、すげぇ~分厚い胸と太い腕だぁ~

映画の内容は全然覚えてないけど、映画館から出てきた時には気分はゴリマッチョでしたよ^o^v

完璧!! 

単純(・・)