2010年11月27日 (土)

今日はウェイト・トレーニング!!

ウェイトトレーニングは5年くらい前からやってるかな・・・
半年サイクルで筋トレしたり、しなかったりを繰り返しているので、
未だマッチョな身体から程遠い^^;

公共のスポーツジムに通っているので、1回3時間で300円とリーズナブル!!
ジムの雰囲気はこんな感じ↓
Photo
これはベンチプレスと言うトレーニング機材で70キロのウェイトを仰向けに寝て腕と胸の筋肉で持ち上げる↓

Photo_2

これから持ち上げます(笑)↓

2

持ち上げている姿は流石に撮影できない(笑)

家に帰ってきたらプロテインを飲んで傷んだ筋肉を補修する↓Photo_3
始めた頃はバニラ味のプロテインを飲んでたけど、不味くて飲み続けることができなかった。
このグレープフルーツ味のプロテインは、最初薬ぽく感じたけど、飲み続けると一番美味しいdelicious
今日のメニューは、ベンチプレス、ベントオーバーロウ、プルオーバー、バーベルカール↓

Photo_6

以前は、デッドリフトやバーベルスクワットもしてたけど、

筋肉って、速筋と遅筋(持久筋)を同時に鍛えると、速筋が優先的に増えるらしい・・・

なのでデッドリフトやバーベルスクワットのように下半身の速筋を鍛えるトレニーングはやらず、

下半身の筋肉は自転車に乗りながら遅筋(持久筋)を鍛える。

2010年8月30日 (月)

新車納車!!

自転車じゃありませんよ。。。

RX-8が来年1月で7年目の車検でしてタイヤ交換含め40万円の車検代が掛かる!!(汗)

今年は買い替えの時期だったんですが、まんまとエコカー減税のプロモーションに乗っかって新車を買ってしまいました。

今度の車は「走り」ではなく、使い勝手重視です↓

Photo

使い勝手にも色々ありますが、どのような使い勝手を重視したかはご想像お任せします(^。^)y-.。o○

2010年7月 3日 (土)

頭の中もツルツル?

Photo

転倒の影響を確認するため骨盤のレントゲンと頭のCTスキャンを受けてきました。

結果は、骨盤・頭とも骨には異常が無いことが確認できてホッとしました。

続きを読む "頭の中もツルツル?" »

2010年5月19日 (水)

自転車談義の飲み会!!

昨夜(18日)はヨヨマンさんに“ひと肌脱いで”もらって、
マリア・ローザ(自転車レースの実業団チーム)のAダチさんとH林さんをお誘い戴いて、
私の自転車購入を考える飲み会を開いて戴きました!!!

おふた方とお話をさせて戴いて、自転車が好きなんだなってことと、面倒みの良さがお顔に滲み出てるお二方様でした。

自転車の話って、ホント楽しかったですhappy01

色々お話を聞いて頂けたので、自転車購入の迷いは全部払拭できました。

Aダチさん、H林さん、ヨヨちゃん、
このような場で失礼とは存じますが、感謝申し上げます。
ありがとうございました^^

フレーム、ホイール、コンポーネントetcのスペックは確定できましたので、
本日より、部品の入手にご尽力戴いております。

私のような愚か者のために、お二人にご尽力戴き、感謝感謝です!!

実写お披露目時期は未定ですがフレームはこれでございます↓

Pinarello09_fp3_blue_531

基本的なテクニックとフィジカルが整えば、8月の富士SWに参加する予定です↓
http://sunday-sunday.net/race/2010/2010FujiSW/2010fuji_race.htm

2010年3月25日 (木)

ドSの受容性について(笑)

昨日は『ドM道』についてボヤいたので今日は『ドS道』についてボヤキます^^;

私は物事の本質を網羅性のある2つ3つの論点に絞って表すのが好きです。
なので、ドS道も昨日と同じ論調でボヤキます。

今回も一方的な言い分ですが、ドSも二つに大別しちゃいます…

一つ目のドSは、自分の立場や欲求に任せて攻撃する「能動的なドS」
二つ目のドSは、相手の立場や欲求を察して攻撃する「受動的なドS」

一つ目の「能動的なドS」は、後天的な仮性ドSだと思います。
このタイプは生育環境で培った後天的な欲求や願望が元になって攻撃します。

例えば「能動的ドS」の精神で自分自身を追込むのは素晴らしいことだと思います。

あと漫才の突込役(ダウンタンの浜ちゃん)みたいに、ビジネスとして
精神をコントロールしながらドSを演じることは凄いと思います。

でも精神をコントロールせずに他人を攻撃する人はヤバイですね。

二つ目の「受動的なドS」は、先天的な真性ドSだと思います。
相手の立場を察して攻撃するとはどういうことか…、
ちょっとレアな話しですが、
サドS・マゾMの人達が「調教」って言葉を使うじゃないですか…
「調教」って、実は「奉仕」することらしいですね。

つまり、Mの欲求や願望に応えてあげる(=奉仕する)ことを調教といい、
この奉仕ができる人をSと言うそうです。
様々な手練手管を学んで相手の要求に応え続ける。これは大変ですよね。
相当の受容力がないとドSは続きませんよ(笑)

振返ってみると、
目に見える物理的な世界では、Sが攻撃的でMが受容的に映りますが、
目に見えない精神的な世界では、Sが受容的でMが攻撃的なんですよね…

正に真逆です・・・
こんな思想を「SMパラドックス(逆説)」て勝手に命名してみました♪
こんな名前↑で本書いた売れるかなぁ…

話が飛びますが、ビジネスの世界でも、
 ・相手(買い手)の立場で考えて商売するスタンスを「マーケット・イン」
 ・自分(売り手)の立場で考えて商売するスタンスを「プロダクト・アウト」
といいます。これも「受動的ドS」と「能動的ドS」に相通じるものを感じます。

人生においても…「男40代」、
相手の気持ちを察しる「受動的ドS」じゃないと、人生が虚しいだろうなぁ〜

はいっ!くだらないSM話のボヤキはこれでお終い。

あ〜、思想や妄想に満ちたボヤキ話も嫌いじゃないけど・・・
やっぱ、有ること無いこと書きつつった自転車のドキュメント記事を早く書きたい!!

えっ!今まではの記事は無いことも書いてるのか!
そりゃ〜、事実を脚色したりウソを交えないと話しが面白くならないでしょ^^

実は、ボクは自転車持ってないんですよ(汗)
↑これはホントです…

どう、面白くないでしょう(笑)

2010年3月23日 (火)

風邪が治りません^^;

先日300キロ走った直後、風邪を引き(汗)

10日経ちますが、微熱と鼻づまりが続いてます。

風邪薬は服用してましたが改善されないので昨日から飲むのを止めました。

今日も電車の中で熱が上がり爆汗汗汗。。。

で、新しい治療法↓

Photo

ユンケル黄帝ゴールド!!を飲んで気合で直すp^0^q

ユンケルゴールドで、弱い頭・・・、じゃなくて、弱った身体をパワーアップして風邪退治♪

やっぱ、俺の脳ミソは筋肉で出来てるんだろうな~

実は、「脳ミソのシワ」と「頭の毛」が3本しかありません(笑)

あ~ぁ、
3連休は風邪が治らないから自転車に乗れず、自転車記事が全然描けない。
ストレスが溜まる!!!はやくドM記事が書きてぇ~(笑)

2010年3月20日 (土)

お彼岸ですね!お墓参りいってきました^^

午前中は父のお墓参りに行ってきました↓

2
父は次男(分家)なので墓がありません。
なので4年前に父が亡くなったのを機に、
私の自宅近くに墓を建て、墓石に「ありがとう」を彫って頂きました。
これは
 「いつも見守ってくれてありがとう」
と言う意味と、
 「お墓参りに来てくれてありがとう」
の意味を込めてます。
石屋さんに
 「“ありがとう”を彫ってください」
とお願いしたら石屋さんが、
 「では、ご自身で字を書きましょう!!」
 「えっ、マジ^^;」
習字苦手、て言うか悪筆なんですけどぉ~
石屋さんは、御構い無しに「ニコニコ」押しが強い笑顔・・・
断れないぞ
 「はい、わかりました」
結局200枚くらい「ありがとう」を描きました^^;
コンセプトは、
  “あ”が父親、“う”が母親、“り”“が”“と”が子供達です。
  で、母親の“う”が末っ子の“と”を抱きかかえているイメージ
を描いてみました。
2週間掛けて色々な“ありがとう”を書いてるうちに、「書道」が「描道」になってしまいました!
家から歩いて行ける距離なので予定の無い週末はお墓参りしてます。
墓参りが終わった後、近くのスタバでお茶↓

Photo_9

春ですねぇ~^^

昨秋の中央花壇土造り↓

Photo

今日↓

Photo_2

一部拡大↓

Photo_3

昨秋のサイド花壇土造り↓

Photo_4

今日↓

Photo_5

一部拡大↓

Photo_6

近所のネコ↓

Photo_7

リク穴から偵察する我が家の番犬リク↓

Photo_8

これから父の墓参りに行ってきます^^

2010年3月19日 (金)

徒然で書いちゃった!

なぜ真冬の真夜中に、

 夜通し寝ないで20時間弱、

  独りで自転車に乗るのか・・・

     理由は、      無い^^;

けど、10年くらい経った時に、あの時バカなことやったよなぁ~って、笑いながら思い出せることを一つでも多く残したい!!
だから今はおバカな愚行を必死にやってるんだと思いたい^^;

身勝手なこと言ってる・・・。

そうなんですねぇ~、
40過ぎて人生の折り返し点を過ぎてしまうと、ある意味“死へのカウントダウン”が始まったような気がして…、
そしたら、好きなことをやって、笑ってる時間を増やしたくなったんですよ。

あっ!あとひとつ!!

300キロ走って学んだことは、ゴールデンウィークに土地勘の無い高野山までの600キロの道程を自転車で走るのは無茶だなぁ~って、あらためて実感しました(帰りもありますしね)。

なので、ゴールデンウィークは目的地を名古屋か…、ちょっと頑張っても伊勢神宮までにして、伊勢湾を横断するフェリーに乗って帰りのコースをショートカットするプランにします。

三重まで行けば、全道程の7割くらいは走ることになるので、だいたいの土地勘を身につけられるので、そしたら今年の秋か来年の春に高野山を目指したいと思います。

でも、40過ぎて、こんなおバカな事を考えて、無茶な行動ができるのは、凄~く幸せな人間だなぁってヒシヒシ感じる今日この頃です^^v

オレ、どこまでいっても懲りない性分だなぁ~^^;

2010年2月20日 (土)

戦略的互恵!!

妻がおもむろに、
  『ジャズダンスやることにしたから』

3月5日に体験入学して、週1回月8000円のレッスンを受ける予約をしてきたらしい・・・
妻曰く、1年でセクシーなバディーになるから!!

で、今日はレッスンで着るパツパツ!ピチピチのウェアーの買い物に付き合った。

まぁ~、俺のローラトレーニングやジムでの筋トレするのを認める交換条件みたいなものですね。

本当にあの二段腹が、セクシーな・・・になるんだろうか!!

あれっ! 『戦略』はどこ行ったんだろう(??)

細かいことはいいっかぁ~